2014-02-11

本 "Bibilla knotted lace flower"


先日から気になっていた本を頼みました。ずーっと気になっていたんですが、AMAZONで買ってしまいました!
ネットでは中見れないので、説明文頼りでしたが満足です。買ってよかった!
オーストラリアの出版の本で、対象は初心者からエキスパートまで。


 

載っているお花の種類は、12種類。 カラー印刷で結構立派な紙。152P。
中身は英語で、作り方が載ってます!一番最初のピラミッドの作り方からイラストと文章で細かく書いてるので、多分この通りにやれば作れると思います。

 問題は、私が習った、日本の本に載っている編み方と逆なんです。。私は右から左に編んでいるんですが、本は左から右。編み図がちょっとだけ読みにくいのです。。これ、左利き用じゃないのかと疑ってみたら、ご親切にも「右利き用です。左利きの人はこれの逆にしてください」と。。。。
なので、
まずは編み図を逆に写し変えて、本文をざっと読んでからそれに書き込んで、っていう準備をしようと思っています。

この本の作者のお好みの編み糸はコットンのレース糸40号とカナガワシルク糸16号だそうです。コットンの40号は初心者には扱いやすいとのこと。化繊の糸は美しいけど扱いにくい。
小さいお花には、ダンテル用のDMCの80号とかPiper silks 80/3 spun silkがおすすめと。細い糸になればなるほどひと目が小さくなるので花は小さくできます、とも書いてあります。

 この本に載っている作り方の特徴は、パーツを作って合体させているものが多いです。花びら、しべがいくつか、という感じで。なんだかそのパーツの分け方がちょっと不思議です。

初心者向けでもあるこの本、編んでいる時に糸がくるくるしてきたらどうすればいいか、とか確かに細かく書いてあるんですが、これ全くの初心者にはどうでしょう。ちょっと一手間のかかるお花が載っている気がします。

↓中身はこんな感じ。



中に載っているフリンジリリーっていう不思議な形のユリがエキゾチックです。


本はこちら↓

 Bibilla Knotted Lace Flowers (Milner Craft)

あと気になっている本がこれ


これのAMAZONでのカスタマーレビューがちょっと・・・なんですよね。本のレビューというより、そこ?!っていう内容です。本の「なか見!」できるのに、肝心のところが見れないから、どんなもんか気になりますね。


ランキングに参加してます↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ