2014-01-12

How to make Igne Oya/イーネオヤの作り方

necessary Tools, thread and books. 


必要な道具は、針、糸通し(あると便利)、糸切りハサミ、ライター(ロックのかかってない昔のタイプが使いやすいかと)、テグス3号(あと、テクノロート太さ0.4mm)


necessary tools:needles, scissors, lighter and nylon code


もちろん、糸

最初はAltin basakのMasuraとnylonを使ったのですが、ナイロン糸は固すぎてうまく編めず、masuraをこんなに揃えてしまいました。。もう一生分ぐらいの糸があります。cizmeliの細いのも買いました。ポリエステルで編んでも問題ないと思います。編みやすい糸で。


絹穴糸は、太くて編みやすいけど、値段を考えるとあんまり練習に向いていないですね。。。トルコの糸は安い。。!何メートル巻いてあるかわかりません。gで表示してあるのです。


left: Altin basak masura(nylon/polyester)  right: japanese silk 

そして、本!お教室で使っているのが左の本です。製本の仕方がちょっと残念ですでにページがバラバラになってます。。。糊が弱いようで、取り扱いには要注意です。

右は、素敵なアクセサリーへのアレンジ方法が載っていて、見ているだけでも楽しいです。


try to make with reference to books (these are in Japanese though you can understand drawing and pictures)

編み図は、誰が見ても分かるようなシンプルなものです。編み方も一種類しかありません。でも、本見てもわからなかったら、習いにいくのが早いかも。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ