2014-01-11

About Oya


Oya is Turkish traditional hand craft by thread.(needle lace)
 I introduce what I bought in Turkey.(and in Tokyo at Turkish exhibition)


オヤとの出会い、オヤの種類

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、うっかりこのブログへたどり着かれた方へ。
トルコの伝統手芸オヤはまだ日本ではメジャーじゃない?と思いますので、オヤについていくつか。

私が初めてオヤに出会ったのが、初めてイスタンブールへ旅行に行くという時に見ていたガイドブックでした。
トルコの女性がつけるスカーフの縁飾っている物。物によって今の気分を現している。例えばとうがらしは怒っているアピール。伝統的に代々お母さんなどから教えてもらって娘さんなら作ることができる。
でも、
イスタンブールに行ったら、街でそんな可愛いスカーフをしている人々には実際あまり会えませんでした。
ガイドさんに聞いたら、最近は作れる人が都会にはあまりおらず、カルチャーセンターで習ったりするとのこと。。

でも、バザールに行ったらスカーフなど売っていて、こんな素敵なスカーフを買いました!


針で編んだイーネオヤが付いている水色のと、上二つはかぎ針で編んだトゥーオヤが付いてます。
その時、トルコの物価を考えると高かったんですが、買ってきて良かったです。とにかく可愛いのです。


Scarf with Oya

↓そのあともう一度イスタンブールへ行ったときは、オヤの問屋さんへ行き、お花を買いました。今思うと、激安でした。あんまりに可愛かったので、いろんな種類を買ってきました。
全部イーネオヤです。

Igne Oya flowers. just fine and beautiful.(needle work)

アクセサリーも売ってました。イーネオヤ↓


Igne Oya necklace and earrings.

日本に帰ってきて、本を買って自分で編んでみようと思って試したんです。
でも、どうしてもできなかったので自力は諦め、習いに行くことにしました。

↓その後日本で、トルコのオヤ糸屋さんの展示会で買いました。
イーネオヤのアクセサリー

Igne Oya earrings.

同じく買ったボンジュクオヤのアクセサリー。ビーズが編み込んであるかぎ針編みです。

Boncuk Oya earrings with beads(crochet)



そして、かぎ針編みのトゥーオヤのラリエットが、ついにフェリシモから!

Tig Oya (crochet)


先日銀座のシビラで、イーネオヤのラリエットが売っているのを見ました。びっくり。


こちらは、メキッキオヤという、タティングレースのようなシャトルで編んだもの。こちらも購入品。


mekik oya (Tatting lace)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村